svシーズン1ウェーニバル軸

s1お疲れ様でした。結果は散々でしたが備忘録のために書きます。

 

経緯

剣盾のダイジェット感覚が忘れられず、殴りながらaとsを上げられるウェーニバルを軸とした。この子を通すためにステロプラスs操作、一定の削りが必要なので起点型のガブリアスを採用。スイープ要員として鉢巻きカイリュー、スカーフマスカーニャを採用。ここまでが基本選出。フェアリーの一環と相手のカイリューが重かったのでサーフゴーとアーマーガアを採用。完成。

 

個体紹介

ガブリアス   鋼テラ@お盆

ドラテ地ならしステロ撒菱

くろこさんが動画であげてたやつ。鉢巻きドラパのアロー耐え、意地ガッサ抜き。

めちゃめちゃ固い。スカーフミミッキュのじゃれつくプラスフェアリーテラスタルじゃれつくを耐えた時はひいた。初手の特殊ドラパとニンフィアにボコられる。フェアリーテラスに起点にされる。この子が仕事をできるかどうかで勝敗が別れる。

 

ウェーニバル

陽気as   水テラ@神秘の雫

ウェーブタックルアクアステップインファアイススピナー

抜きエース。水技の通りが良いと3縦を量産する。皆この子を嘗めてる。ミミッキュマリルリとマスカーニャは無理。水技以外は火力がない。アーゴヨン感が非常に強いので扱いは難しい。

 

カイリュー   ノーマルテラ@鉢巻

意地as   逆鱗神速ほのパン地震

ウェーニバルが出せない時の抜きエースにもなれるスイープ役。神速の一貫を作れば勝ち。相手の積みエースにも無類の強さを発揮する。ただしゴーストタイプが本当にしんどく、上位に行けばゴーストタイプを大切にされ仕事ができないのでMVPでありながら要変更枠。

 

マスカーニャ   氷テラ@スカーフ

意地as   トリックフラワー叩きトンボテラバ

初手の様子見兼スイープ役。ウェーニバルを使う上で相手の水タイプに強くでる必要があるので採用。初手にガブを投げられまくるため怒りの氷テラバ。トリックとは選択。強いが耐久の無さプラス草技の通りの悪さで何で拘るかは非常に重要。スイープ役としてはやや火力に欠け不安定。土下座対策でけたぐりをいれたかった。たぶん襷の方が強い。

 

アーマーガア   水テラ@ゴツメ

腕白hb   蜻蛉ボディプレ鉄壁羽

安定の物理受け。この型は剣盾から愛用していてダメ勘がしっかりしているのが良かった。イルカや炎テラマリルリ咎めるために水テラスタル。ドラゴンテラと選択。ミミッキュに無限にボコられたのでもっと投げるべきだったが特殊相手には仕事ができず、火力がないので難しい。

 

サーフゴー   ノーマルテラ@残飯

控え目 h244b140c52s残り

hb...意地鉢巻カイリュー地震確定耐え

c...c+4でh振りカイリューにシャドボが50.0%~(マルスケ込み)

ラッシュシャドボ巧み自己再生

カイリュー対策枠。鉢巻と炎の渦型には勝てるが竜舞型には勝てないので要変更枠。たまに3縦をしてくれるが残飯の時点で火力がないのがバレて起点される。あとテラスタル読みドラゴン技を撃たれるのが非常に不快。ドラパと鰐とはテラスタル択になる。

 

感想

ウェーニバル軸と言いながらカイリュー軸になってた。相手が積みっぽかったら無限にカイリューを出していた。ゴーストで一貫を切られるので鉢巻きハッサムの方が良い。また、初手にドラパを非常に誘いやすいのでフェアリー枠は必須。流星群で初手のガブリアスが何もできずに飛んでいくことが多かった。ハッサムを入れると初手のフェアリータイプが減る可能性は大いにある。

かなり積み構築が多いので上から火力のある先制技で縛りに行く動きは良かった。ステロガブ+高火力先制技+スイープで結果を残している方もいたので考え方は間違っていないと思う。