【最終990位】脳筋カイリュー軸

S8お疲れ様でした。

剣盾最終シーズンからずっと目標にしていた最終3桁を取れることができてとても嬉しいです!!

 

TN:テリー 最終990位 最終レート1924

 

【構築経緯】

・時渡りオフでスポンジさんからカイリューを交換していただいたので、カイリューを軸に据えた。また、活躍させたかったので竜舞持ちのエースとすることもここで確定。

カイリューをエースとする上でステロが欲しかったので、パオジアンに圧力のかけられるコノヨザルをステロ要員として採用。

・スイープ+第2の起点作成要員として、カイリューと相性の良いテツノツツミを次に採用。

カイリューが出せないキョジオーンやヘイラッシャ、サンダー等入りに出す用にハバタクカミとガチグマを採用。

・第2のスイープ要員として、ツツミが苦手なヒスイヌメルゴンやガラルヤドキングに圧をかけることのできる、スカーフパオジアンを採用。

以上で構築が完成した。

 

【コンセプト】

カイリューで破壊する。

・2体がかりのアンコールで相手の展開を阻害する。

 

【個体紹介】

カイリュー

@あつぞこブーツ、飛行テラスタル、マルチスケイル

・テラバースト ・地震 ・神速 ・竜舞

 意地っ張り

A:特化

S:108(+1で最速ガブリアス抜き)

H:あまり

本構築における絶対的エース。たくさんの試合で3縦を量産してくれたスポンジ印のカイリュー。最初はノーマルテラスで使用していたが、・ウーラオスがきつかった・最終日付近になるとサンダーが減少すると予想したために飛行テラスで使用した。(実際サンダーは最終日に1回しか当たらす予想は当たっていた)主流はノーマルのため、相手に想定外のパワーを押し付けることができた点や、起点づくりがうまくいかず、竜舞を積めなかった時でも高火力を出しに行けたので、飛行テラスの選択は正解だった。ただし、ノーマルならパオジアンに強く出れるので人の好みによるかなと思う。選出率は2位。

 

コノヨザル

@気合の襷、水テラスタル、負けん気

・憤怒の拳 ・岩石封じ ・アンコール ・ステルスロック

 陽気

 HSぶっぱ

ほぼすべての構築に初手投げした起点づくりマン。素早さ操作+ステルスロックはやはり偉大。アンコール無警戒で補助技を使ってくる相手が非常に多く、特に水ラオスが専ら剣舞から入ってくるので、アンコールで縛って相手の崩しを拒否できることが偉かった。また、やる気前提でランドロスをほいほい投げてくる相手があまりにも多かったために怒りの負けん気採用。やる気は相手視点どうしても警戒せざるを得ないため、実質特性2個持ちだった。ドレインパンチを切っているが、相手視点こちらがドレインパンチを打つターンに裏のゴーストタイプへの交代及びゴーストテラスを切ることがままあり、最大打点として打つ憤怒の拳が刺さることが多く、上手くお互いの認識のズレを活かすことができた。ウーラオスの水流連打を耐えつつ憤怒メーターを稼ぐ意識でテラスは水。選出率は1位。

 

テツノツツミ

@ブーストエナジー、ゴーストテラスタルクォークチャージ

・ドロポン ・フリドラ ・身代わり ・アンコール

臆病 

csぶっぱ

最終日のMVP。当ててほしい場面でドロポンを全てあててくれ、最終3桁チャレンジで3縦してくれた神モン。コノヨザルの後に出してアンコールを絡めて起点を作るもよし、カイリューが暴れたあとに片付け役として出るもよしで非常に使い勝手の良いポケモンだった。迷ったら身代わりを押すことで、相手のテラスタルの確認、不意打ちの有無、甘えた補助技のすかし等、こちらからの展開を有利にしたり対戦中のプランニングを容易にしたりと偉い要素がたくさんあった。思ったより相手がツツミの身代わりを警戒してこなかったので、ステロ撒いて身代わり絡めつつ3縦、という試合が最終日ちょくちょくあった。相手のカイリューを起点にこちらから崩しにいけるようにゴーストテラス。選出率は3位。

 

ガチグマ

@かえんだま、フェアリーテラスタル、根性

・空元気 ・地震 ・くさわけ ・剣舞

陽気

asぶっぱ

性能がガチのくま。カイリューが出せない時のエースとして活躍してもらった。有利対面剣舞を押すことですべてのポケモンをワンパン圏内にいれることができ、なぜ絶滅したのか意味が分からない。最初はサンダーに強く出るために電気テラスの地雷型で使用していたが、剣舞があった方が崩しの性能が高く、シーズンが立つごとにサンダーの数は減ると予想していたので、剣舞3ウエポンとした。本当は水テラスにしたかったが、キョジオーン入りに積極的に選出するためフェアリーテラス。ヘイラッシャ入りには初手のコノヨザルが腐ってしまうことが多かったのでこの子を初手投げして、鼻から崩しにいくこともあった。選出率は4位。

 

ハバタクカミ

@こだわり眼鏡、水テラス、古代活性

ムーンフォース ・シャドーボール ・エナジーボール ・ハイパーボイス

 臆病

csぶっぱ

最終日深夜2時くらいに急遽入ってきたポケモン。もとはツツミを投げづらいガラルヤドキングや構築単位で重めだったサーフゴーを見ることができ、かつスイープの役割をこなせるドドゲザンだったが、あまりにも格闘の一貫があり、ウーラオスにぼこられまくっていた。最終日一緒に潜っていたカロンさんに何かいいポケモンはいないか聞いたところ、カミでよくね?と至極全うな意見が返ってきたので採用。エナジーはツツミに持たせていたため、火力のある眼鏡とした。環境にいるカミはほとんどエナジー持ちのため、眼鏡ムーンフォースを受けれない構築や選出をされることが多くボタンをポチポチしているだけで勝った対戦もあった。ステロからのエース運用やカイリューのあとのスイープ要員ともでき、構築に欲しい役割を全うしてくれた。テラスタルは水ウーラ意識で水。選出率は5位。

 

パオジアン

こだわりスカーフ、フェアリーテラスタル、災いの剣

・つらら落とし ・かみ砕く ・テラバースト ・絶対零度

 意地っ張り

asぶっぱ

最終日2時入ってきたポケモンその2。諸説枠。もとは珠電気テラバでカイリューのだせないヘイラッシャやアーマーガアを崩すエース枠だったが、・カイリューと一緒に投げたい場面があった・ヒスイヌメルゴンに圧をかけられるスイーパーが欲しかったのでスカーフにしてみたもの。本来なら耐久に振るべきだったかもしれないが、特に思いつかなかったので意地as。採用したはいいものの出しどころがなく1回しか選出しなかった。ただ、その1回は苦しい展開でワンチャンつかみたいと思って採用した零度をぶち当てて勝ちを拾ってくれたので感謝しかない。(試行回数2回)選出率は6位。

 

【基本選出】

・コノヨザル+カイリュー+テツノツツミ

迷ったらこれ。6~7割はこの選出だった。

 

・ヘイラッシャ、キョジオーン入り、受け

ガチグマ+ハバタクカミ+テツノツツミ(刺さってるものを初手に置く)

コノヨザルがステロを撒いて終わりなことが多かったのでパワー、技範囲に優れるポケモンたちを出し、一気に制圧する。ただ、ステロの刺さりが良い時はサルから入る時もあった。

 

【きついポケモン

ミミッキュミミッキュ

 無理。初手に出てこられるとコノヨザルがステロを撒くか、皮をはぐかしかできないし、後発の場合でもかなり仕事をされる。2体がかりで相手をせねばならず、最初の3ケタチャレもこの子に阻まれた。

・サーフゴーサーフゴー

 先発で悪だくみ持ちのゴツメ成金君に何度もボコられた。

・デカヌチャンデカヌチャン

 確実に仕事される。はたきを警戒する必要があるので、カミを先発におき、電磁波ケアで即ガチグマに引いて対処していた。(これなら火炎玉を叩かれることもない)

・テツノブジンテツノブジン

初手カイリューで鼻からテラバを切るしかない。

 

【あとがたり】

目標だった念願の3ケタを達成することができて本当に嬉しかったです!

一緒に潜って応援してくれたカロンさん、カイリューをくれたスポンジさんありがとうございました!

よければレンタルお使いください。