ツツミカイリュー軸

s3お疲れ様でした。瞬間でも3桁いけたり、レート1900まであと一歩だったりと収穫の多いシーズンでした。

 

構築経緯

色々構築を試した結果、積んで上から殴るのが一番性に合ってたので竜舞アタッカーで一番強いカイリューを採用。カイリューの相棒として天然勢やハバカミラッシャに上から動けるテツノツツミを次に採用。初手要員として、セグレイブに強く出れるバンバドロとどくびしを同時に撒けるキラフロルを採用。ここまでが基本選出で、主にアーマーガアのサイクルを破壊するために眼鏡テツノドクガ、相手の搦め手を風じれるスカーフサーフゴーで構築が完成した。

 

個体紹介

カイリュー  @ノーマルテラス 

意地シルクのスカーフ

神速地震羽竜舞

h…実数値が191

a…シルクのスカーフ込みでa+1神速がステロの入った無振りセグレイブを確1

s…+1で最速ガブリアス抜き

 

本構築のエース。たくさん3縦してくれた。最初はあんまり好きじゃなかったけど今ではすごい愛着がある。ハバカミ対面は一回しか竜舞が積めず、眼鏡や耐久振りには負けるので難しい場面が多かった。ハバカミに対する回答をもっと豊富に持つべきだった。

選出率は堂々の1位

 

テツノツツミ  @ゴーストテラス

臆病残飯

ドロポンフリドラアンコ身代わり

csぶっぱ

 

神エイムの持ち主。最終日30発近くドロポンを撃って2回しか外さなかった。勝てると思って出てくるチョッキセグレイブをアンコールを絡めることでたくさん返り討ちにしてくれた。反面フリドラの火力は想像以上になく、扱いは難しい。相手の削りやスイープとしては優秀だと思う。神速やマッパを透かすためのゴーストテラス。

選出率は2位

 

バンバドロ @鋼テラス

腕白お盆

地震ポディプレステロ吠える

h…ぶっぱ

d…ハバカミのムーンフォースをお盆込み2耐え(60振り)

b…残り

 

めちゃくちゃ強いお馬さん。対面色んなポケモンに勝てる。初手のハバカミを狩りまくって後ろのカイリューを楽にしてくれた。この子の活躍は申し分なかったが、出せないときの展開役は考えないといけない。

選出率は3位

 

キラフロル @ノーマルテラス

臆病襷

ヘドロウェーブキラースピンマドショステロ

csぶっぱ

 

諸説枠。どくびしを撒きたくていれたけど、ハバカミやミトムツツミが初手に来やすい関係上あんまり撒けなかったし、撒けたとしても全く刺さらなかった。他に良い案も思い付かない。

 

選出率は4位

 

テツノドクガ @炎テラス

臆病眼鏡

ほのまいオバヒヘドロウェーブマジシャ

csぶっぱ

 

アマガドオー破壊ポケモン。一試合も当たらなかったので全然出さなかった。たまに出してもなんかいまいちよく分からなかった。眼鏡系は自分と相性があんまりよくないかも。ちなみに色証個体で二つなは不機嫌なテツノドクガ。

選出率は6位

 

サーフゴー  @ゴーストテラス

臆病スカーフ

ゴルラシャドボ再生トリック

csぶっぱ

 

高速ゴースト枠かつ搦め手に強いポケモンが欲しくて採用。この構築にあってない気もする。サーフゴーは構築によくはいってくるが使い方が上手くなれない。

選出率は5位

 

感想

6割くらいは

バンバドロカイリューテツノツツミ

の選出だった。相手にミトムかツツミがいる時は初手にキラフロルを投げて襷を盾になんやかんやしていた。

ハバカミやコノヨザルが重く、処理ルートも確立していなかったのでそこは反省。

それぞれのポケモンにどんな役割があるのか、使い続けてると忘れてしまうので記録しておくのが良いと感じた。

来期は1900超えれるように頑張ります!