カイリュー軸

s2は前より順位は上がりましたが最終日は僕の日ではありませんでした。

 

構築経緯

前期結果を残していた意地hasの竜舞カイリューが一番手に馴染んだのでこの子を軸にした。ステロ役としてカイリューの起点にならず、耐久とそこそこの火力を実現できるコノヨザルを次に採用。ヘイラッシャに強く出れる眼鏡水ロトムを次に採用。このままだとsが遅く、鋼枠もなかったのでスカーフサーフゴーを採用。基本選出はここまでで、カイリューで崩せないアマガドオーを倒せる剣舞電気ガブリアスを第2のエースとして採用。初手のガブリアスがきつくストッパーもいないので、たすきセグレイブを最後に採用。完成。

 

個体紹介

カイリュー  @ノーマル

意地has  神速地震竜舞羽@ブーツ

h…16n-1で実数値が191

s…+1で最速ゲンガー抜き

a…残り

強い。大した起点がなくてもマルスケで強引に積んで破壊していく。パワーはあんまりないので、3縦できるわけでもない。もっと信用して出してあげるべきだった。ドラパミミ、鋼サザンが辛い。

 

コノヨザル  @水

陽気hs   憤怒ドレパン挑発ステロ@お盆

 

起点役。初手を読まれてメタに踏み潰されることがしばしば。無対策の相手にはめちゃめちゃ刺さる。カイリューの上から挑発を打てるのが強く、起点にならないのが偉い。初手の起点役をもう一体いれるべきだった。イルカマン意識でテラスタルは水。

 

ロトム  @ゴースト

控え目hc   ドロポンボルチェンシャドボトリック@眼鏡

無難に強い。ゴーストテラスを切ることで、カイリューの炎の渦から逃げれたり神速地震2ウエポンのカイリューを完封できたりする。あんまり耐久ラインを分かっておらずもう少し強い使い方はできたがたぶん自分にはあってない。

 

サーフゴー  @鋼

臆病cs  ゴルラシャドボトリック再生@スカーフ

搦め手対策枠。鋼テラゴルラで無振りガブリアスをワンパンできる。技選択が難しく、できるだけ後発させた方が強い。一貫ができた瞬間破壊してくれる。

 

ガブリアス  @電気

陽気as   逆鱗地震テラバ剣舞@ラム

アマガドオーやカイリューサーフゴーをボコる枠。のにも関わらずなんか刺さってそうな時にはけっこう出した。積んだら破壊してくれるが積まないとあんまり強くない。出す相手の見極めが大切。

 

セグレイブ  @鋼

意地as  巨剣氷柱落とし地震礫@襷

初手のガブとドラパがしんどいので採用。ドラパ対面はテラスタルを切る。襷によるストッパー性能、初手性能はめちゃめちゃ強かった。竜舞を積んだセグレイブや初手ドラパ意識でテラスタルは鋼。

 

感想

ロトムとサーフゴーを採用した理由が明確に思い出せないくらい良く分からない構築。勝ち筋も曖昧でドラパガブサザンと環境トップに弱いという欠陥。初手にテラスタルを切られると切り返せずに負ける。

反面全員がランクsssのカイリューに戦えるので、カイリューが選出された時には勝ちを納めることができたのは良かったと思う。

もう少し軸と選出を安定できる構築にしたかった。